測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

弾丸台湾孤高の旅 その1

弾丸で台湾に来ている。1人では初の海外だ。パスポートを取ってる間にカッコ良リュックを買い、あらゆる台湾旅行エッセイを寄せ集め読み行きたい場所を見繕い、安いホテルからリッチホテルを見倒してベストを探した。いつもはテキトーだけどやはり初の海外は畏怖もあり、もちろんワクワクもあり、そしてまた失敗もしたくなかった。コロナもほぼほぼ影を潜めた今、どんどんいろいろな国を見ていきたいのに初手でつまずきたくなかった。

そして今回は沖縄旅行の時と違って1人きりで旅を完遂する目標があった。いわば孤高の旅、大人の力で我儘にカッコよく旅すること。人と居ることに胡座かかず、自分の力で(人に聞くのはよし)やり遂げること。私は意思表示のように彼氏から貰った指輪を左手に、結婚指輪として付けた。

 

そんなこと言っといてたどり着いた羽田空港では、私間違ってないよねと不安で一生キョロキョロしてた。あれだけ書類から何から念には念をとプリントまでしたりHISに問い合わせたりしたのに今一自信がない。

頼りなき弱き自分...ドライな空港の人々...

なんだかんだで台湾到着。

Wi-Fiはホテルで貸してもらえるからと、事前に駅名や台湾メトロの乗り方を口コミ見たりで覚え、宿までノーWi-Fiでたどりついた。(台湾メトロ(MRT)はおもちゃみたいなメダルを買って乗る!ICカード買ってもよし)

 

そして英語力0.2で受付を済ませ、無事Wi-Fiも借り、なんとか私の城にたどり着いた。

でっかい美しベット!書斎のような机周り!孤立シャワーに大きなバスタブ!お迎えのフルーツ盛り合わせ!そう、私はめちゃくちゃ良きホテルに4泊するのです。

ふわふわスイングする椅子に座っていたらようやく1人で第一関門を突破した自覚が湧いてきた。私............ひとりでできるもん!!!!