測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2019-01-01から1年間の記事一覧

ふりかえる(早すぎ)

あーだめだ。やっぱりここ最近一番がくっときてしまっている。今年なにかと頑張ったのに…。でも生きる(お金)に特化しすぎた、言われるものを描きすぎた。自分のイラストなんてほとんど描けなかったというか、目を瞑って見ないようにしてしまった。そのため…

描こう

創作、というかクライアントワーク以外の自分のイラストについて、思うところがいろいろあって何にも描けなかった。仕事をしていると私生活を考えなくていいのでそうやって逃げている部分と、絵と共に生きる気持ちが無くなった訳ではなくむしろ強すぎて迷っ…

シフトチェンジかな

思うところはいろいろあるのだけどそれを表現せずお腹の中であっためている、産むためでもなく育てるわけでもなく、私に体温が通っているからただあったまっていくだけ。そんな感じだ。だから怖くなって、こうしてちょっと書く。 みんな誰かに何か言いたいの…

タナトフォビア

先日夜中に無性に死ぬのがこわい…となりまる一晩寝れなくてうろちょろしてはフクロモモンガを撫でていた。(この話をするとかなり病んでるのではと心配してくれる人もいるが、なんだかんだ元気。冷凍のいくらとかパテとかワイン11本とかローストビーフを大量…

いろんなことに対して元気がなくなっている。なんにも面白くないときは、疲れているから全て放り投げて休めというようなことをphaさんが書いていた。 孤独だな。

ご飯すごい

私の描くものはなんにも面白くないなと悪いところばかり見始める期が訪れている。毎年恒例毎月恒例、そしてこのブログは驚くほど絵のことばっかりだと改めて思う。面白くないなと再び思うし、それだけ絵のことを考えられるバカ真面目さだけはすごいかもしれ…

五月蝿い

毎日いろんなことが起こりいろんな人がいろんな方向から攻撃的に物を言い、また言い返しが五月蝿くて五月蝿くて、でもそれに耳を塞いで見て見ぬ振りする私が一番ズルいのだろうと思いながらも、どうあがいてもキャパがない。日常を送るので精一杯だ。いろん…

湿気の多い文章

時が過ぎていくなと人ごとみたいに思う一方、思い切り息苦しくてもうだめだいう瞬間が挟み挟みやってきて、それでもそれをなんとか不味い薬みたいに飲み込んで暮らしている。SNSで吐露したってなんにも楽にはならないし、人に話しても微妙だし、それは多分み…

5月長すぎる

5月、体感で言うと2ヶ月分くらいの尺があった。GW含め忙しかったしたくさん人と会ったからだけど、とりあえず現状落ち着いてこれからどうするかな、自分の気持ちに整理をつけるべくブログを書く。 稼げるようになって、お金への執着がだいぶ落ち着いてきた。…

石垣島にて

石垣島へ来ている。 ノートパソコンがあまりにも便利でかわいくてかわいくて仕方がない。いろんな島のいろんなカフェで仕事している。 楽しい旅の話を書きたかったんだけど、少し思うところがあったからそれから書く。 昨日泊まった宿で、おじいを囲んで宿の…

どうなる坂

色々まだまだアンバランスだな、と思いながらいる。アンバランスさは時としては良い個性になるし、あえて狙ったものさえあるけれど、自分の納得がいかない、制御が効かないタイプのアンバランスはほぼコンプレックスと変わりがないように思う。 前文を証明す…

快適さ

イラストは自分の手から生まれるものだから、疲れていたりやる気がなかったりすると顕著に現れて、逆に楽しんで描いたり意識をグッと入れて描くと、全然違うものができてすごい。書くと当たり前だけど。。最近自分の絵と何より意識がまただいぶ変わってきて…

変わること

ある時まで「変わること」が怖くて悲しくて仕方なかったし、多分私のテーマでもあった。きっと手に入らないからこそ永久がほしくてほしくて、ふと思いやって涙が溢れるような駄々っ子センチメンタルオンナだったのだけど、今はどのように変わっていくのかに…

死ぬまで生きる

健全で高単価で、イラストを描くことがさらに面白く楽しくなる仕事、最高だ。商品のビジュアルになったりWEBでアニメーションになったり、広告漫画もたくさん描く、パンフレットやおしゃれなサイトのイラストも描く描く描く。いまいち無名でも、たくさん描い…

ちゃんと生まれ変わってしまった

新年で希望に満ちた気分になっている。ちゃんとこういう新たな気分になれるから年末年始はいいなあと素直に思う。親友の初彼氏に会えてめちゃくちゃ嬉しくて日本酒を呑みすぎたり、親友は相変わらず大好きで本当に彼女がいなくなった世界が想像できない。も…