測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本の酒

電車の中だ。日本酒を呑みにいく。頑張った女同士でたくさん呑んで騒いでやろうという心づもりだ。年末は東京の人口が減る。車内は快適だ。到着まで時間もあるのでブログを書く。 電車の窓ガラスと大量のビルの間を抜けて空、夜へと移り変わろうとしている色…

解答と解凍

良い美容室、良い。ちゃんとお金を出すとちゃんと良い。居酒屋とか服もそう。 ぼったくりももちろんあるけどちゃんと見極め(まあそれも難しいけど)的確に投資したい、ちゃんとお金を出せば外れる可能性が格段に低くなる気がする。コスパも大事だしちゃんとほ…

フリーランスをはじめて一年半が過ぎたけど、慣れたと言えば慣れた。孤独ともまあまあ仲良くなった。学校や会社などの共同生活というか、そういう場所で影響を受けやすくズレたり自分を見失いがちだったのが、孤独と向き合った対価のように、どんどん自分と…

何十苦

いつも考えを整理するために書く。書くことは割と簡単なのに、イラストはどんどん敷居が上がるような気がしている。考えすぎなのだ。 やりたいことがいつも散漫してしまうのが本当に辛い。 イラストといっても本当にやり方がたくさんあるから。やればやるほ…

もっと描こう

おしゃれぶったり誰々風になったり今時風を意識したりと定まらない、創作とはほとんどがかっこ悪いもので、洗練されたかっこいいものはすぐにできたりはしないんだなと、当たり前のことにとても驚く日々だ。 乗りかけた船はちゃんと、漕ぎ、どこか素敵な場所…

今日は考え勝った

イラスト描くときのテーマ、私はこれがとても苦手で、言われて描くことはできるけど真っ白な紙を目の前にしてイラストにするのがあまり得意ではない。もうその時点でイラストレーターとしてまずい。 そうしてまた落ち込み、考えすぎて時間がすぎるのが常だけ…

また推敲もせず書くけど

(今までだってそうだし進行形でもあるしこれからだってそうだろうけど)ここ最近、自信と、自身もなくなってしまっていてすごくふらふらしていた。 周りのすごい人、手の届かない自分の世界観を確立したイラストレーター、自分と同世代で活躍しているイラスト…

軌道修正

今月はめちゃくちゃ疲れた(というのは先月は私史上一番稼げたと思いきや今月は急に仕事の雲行きが悪くなり、どれだけ努力してもなかなか仕事に繋がらずモヤモヤした毎日を過ごしたため)のだけど、そうだろうな、そりゃそうだろうなと思ってる。 客観視がいつ…

ふたつの人格

他人の憶測を憶測しては、自分を見失い貶し焦燥感を抱いたりといつまでたっても思春期のような柔らかく見苦しいものを持っているかと思えば、どこかで冷静になり始めた自分がいて、私は一人じゃない、ちょっとした二重の人格を持っているのではと思う。そん…

しごとをなめるな甘くないぞ

謝ればいい、というものではないし、あああ、私も人を怒る立場にもなりつつあるなと三十路近い年齢としてなんだか苦いものの一端を齧ったような気になる。堅苦しい大人にはなりたくないけど、仕事を舐めてるやつは昔から大嫌いで、自分とおんなじ基準だとは…

ぬるい気持ち悪い風

なんか…創作に対して消極的な気分がずっと続いている。イラスト仕事に関しては軌道に乗っていてその分かなり忙しくて、そうなってくると、なんだか世の中に対して創作物を発表する必要性がわからない。本当は目立ちたくない。目立つことを目標としていない。…

あ〜〜

イラストと一対一で向かい合うようになってから、否が応でも自分の力不足を感じ、イラストレーターとして名乗っていいのかわからなくなっている。私は美術学校も出ていないし、そんなこと気にしていないと思っていたけど、やっぱ気にしていたわ。自分を騙し…

明るい時間

とってもとってもとーっても頑張ったのでテンションが上がっている。またこんな夜中から飲み始めてもいる。一生痩せないよ、、、 私の満足のいく頑張りは、雑念にやられずやるべきことを滞りなくやることだ。それだけ普段雑念にやられているとも言えるけど、…

30分酔論

さっきからの30分で高速酔いしてるのであまり書かないほうがいいだろうと思いつつも、酒の力を借りて私はこうして意味もないことを自己満足で書く。 私は生まれてからずっとしんどいという愚痴と、愛情や恋愛における屈折と、仕事に関する生々しい苦味と、だ…

土日もないことにグズグズ拗ねていて、でも暇だったらもっとグズグズしているだろうと自分をなだめるんだけど、それでもしんどいことには変わりがなくて、なんて生きることは億劫なんだろうと思う。思いの丈を書かないと前に進めないと思いこうして書き拗ね…

仕事について考えること

最近よく思うのが、何かを失った方が人は強い、ということだ。過去を振り返ってみても、うまくいっていない時や、コンプレックスを強く感じていたり自分に自信がないときに、ここぞとばかりに頑張っている。欲しいものを手に入れすぎたり、少し天狗になって…

バズった話

ここ最近ダッダッダッダッと天井で子どもの走り回る音が絶え間なく聞こえていて、けっこうしんどく、天井ドンがしたい。どんなに愛くるしい子でも、日常や仕事を阻害してくるとあれば悪だ。悪だよなあ、みんな自分を生きなくてはいけないからなあ。そんなこ…