測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい殻

絶賛引っ越し準備中である。弟との二人暮らしを2年ほどしたが、マンションの更新を期に弟はより職場に近い場所へ、私は相棒と暮らすことになった。駅近、対面キッチン、バストイレ別、二階以上、オートロックに家賃は10万以下、住めば都とはいうものの、…

結婚式

結婚式って良いものだなあ。花嫁さんはとてもとても可愛く、緊張で頬が赤かった。それが白いドレスにとても映えていて、幸福の象徴のように見えた。私は赤ワインを飲みながらただただ彼女のこれからの人生の幸福を願いました。

食べる食べられる

美味しいなあともぐもぐしている怪獣の口の中で、痛いよ苦しいよ、もっと生きたいと獲物がもがく。幽霊は怨念とかちょっと忘れつつ半ばワクワクしちゃいながら脅かしているかもしれないが、襲われる張本人は心臓が破裂しそうなほど恐怖する。やるやられるの…

うたをきいて

歌の好きな私と弟で、いつだったかふざけながら歌を録音した。それを久しぶりに聞いていたんだけど、歌をひとつうたってみたって、そのひとの生き様が現れているんだろうなと思った。それだけに私たち兄弟の歌い方は異なった。優しさの込め方や声のばし方止…

不注意の称号

なんてことはないんだが、どうしてこう知らない間に指や腕に赤や黒のインクがついていたり、膝に痣ができていたりするのだろう...。知らない間に妖精さんが!?なんてかわいい(痛い?)妄想してる暇はない、自分がふと怖くなるときが多々あります。 今日は…

ちょうしょっく

朝食は大事だ。なんか健康的に良いとかそういう話ではなく、モチベーション的にあくまで私にとって大事ということだ。私は普段運動しないし食べることも大好きだしお酒もよく飲むし帰宅も遅いので基本的に夜は食べないか、サラダやスープなどを軽くとるよう…

食べて飲んで見て寝る

題名のとおりの休日だった。金曜日仕事おわり、居酒屋にて飲み放題でスタート、よく酔って寝たら次の日デニーズで朝食とって寝て、起きたら「イコライザー」「LUCYルーシー」などを見て、(イコライザーかっこよかったあ)夜はおでんを柚子胡椒つけて日本酒の…

たこを頭にのせる

なんかそんな夢だった。

押せ押せゆるく

出社してMACを開くとなぜか必ずパワーポイントが開いて、しかもそれが左上の×を何度押しても閉じない。×押されても絶対にくじけない、その押しの強さ、パワーポイントのパワーポイントなんだろうか。 営業とかナンパ師ももちろんだけど、押しの強さって生き…

こわいあきがすきだ

秋は好きだが、なにか怖い季節でもある。食欲読書ダイエット旅行運動恋の秋。ひとが何かを始めないといられなくなるのはどうしてだ? いっぱい話す人も好きだが、物静かな人も好きだ。どんな人か気になってしまって、計り知れない魅力を感じてしまったりする…

いづこも同じ秋の夕暮れ

秋は動から静へ、ゆらゆらと変化していくのが寂しいんだろうなあ。眼の覚めるような緑や、あの夏の死ぬほどうっとおしかったはずの暑さ。 いづこも同じ秋の夕暮れ、って百人一首の札。あの歌人だって、空を見上げて思う存分秋の寂しさを吸い込んだんだ。小学…