測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

回復の秘訣

惰眠を貪りすぎて夢と現実がごっちゃになり、ネットで注文したシャンプーコンディショナーをこの手で受け取ったときの、袋のしなしなとした感覚まで覚えているのにまだ届いていなかった。おかしいなあと少し考え込み、もしかしたらどこかに置きっぱなしにし…

いのち

先輩が産んだ赤ちゃんの動画がかわいすぎて、何度も見ている。よくよく知っている先輩から、命が産まれたんだなあと思うと感動と不思議が混ざってよくわかならない感覚になる。 時が過ぎていくなあ。絵、関係ないけど。

へばりつき力

とうとう朝布団から身体が離れなかった。少しだけ遅れて出勤した。昨日真夜中、ホームに降り立つと、草むしりでヘトヘトのお母さんを起こし、電話越しで泣き言を吐く。 どんなにがんばろうと自分に言い聞かせても、泣かないと、愚痴を言わないと、無口になら…

みつめる

日曜日も仕事。終電に間に合うか間に合わないかの瀬戸際ダッシュ。運動不足がたたり呼吸困難になり、お弁当として配られた中華が(この先は言わない) そういえば先日はチカンにあった。思い出しただけで冷や汗と鳥肌が出てくる。 ひさびさに食べたくなって…

ホッテオカレケーキ

みんな大変なんだよなあ。 比べたりするものではなく、どんな職業でもどんな環境でも、生きているというだけで大変だ。それだけエネルギーのいることなんだ。 朝、なんとなく袋のラーメンを茹でてみたが、半分くらいで飽きてしまった。 机の上に、何日か前に…

たらこっちの唇

なんとまあここ最近よく泣く。素敵な映画を見ても、お酒を飲んでも、嫌なことがあっても、体調がすこぶる悪いときにも、赤ん坊にも負けず劣らず大泣きする。嗚咽激しく、あまりにもひどく泣くので、泣いている後半からすでに目が腫れ始めるのが自分で分かる。…

毎日の乱

怒涛の平日を乗り越えた。とっくに帰れる時間、終えても終えても新しい案件がやってきて、疲れた頭をなんども鞭打って使い立ち向かう。深夜近く電車に走って乗り込み、酔っ払いの異臭で溢れた車内、ぎゅうぎゅうと人に押されながら足を踏ん張って立ち向かう…