測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中

夏休み中にインサイドヘッドを見てから、大竹しのぶの声を真似て「悲しい...」なんて呟くことにハマってしまった。ちょうど休みがかぶった弟と近くの豊島園まで歩き、弟のキャラメルポップコーンを盗み食べながら嗚咽をこらして見た。ちょっと恥ずかしくなっ…

過ぎ去りし

もう少女の気持ちはちゃんとは理解できない。もう少しで26歳になるのだから当たり前だけど、彼女たちと同じフィールドにはすでにいないことが分かっていて、はしゃいだ少女たちを見て、懐かしくなったりかわいいなあなんて目線で見てしまう。まだそんなに年…

わたしわたしわたしの話

世の中生きにくさレベルでいうと、私の度数は人よりなにかと高いと、これは自他共に認められている。簡単に言えば小さい石ころでどれだけ派手に転けるかだけど、地面にひれ伏してる時の方が案外長いのではない?というほどのドンマイなタイプだ。でもなぜか…

引き算

自分がまだまだ頑張れるということが知れて、思い出せて、とても嬉しい。イラストを描くことが本当に大好きで、そのためなら普段のめんどくさがり屋も影を潜める。ラフだって何十枚、満足いくまで描けるし、このような仕事ができて誇らしくて幸せで、でも自…

うまうま

仕事がいろいろと押して、自分の未熟さがガッとのしかかってきて、今すぐやれなければいけないのに全部放り出して海を見に行きたい気持ちと戦った昨日。私はストレスからすぐに腹痛を起こすので、前屈みになりながらコピー機までを何度も往復し、自分の作っ…

アドレナリン保存協会

会社入って初めてちゃんとしたイラストのお仕事を貰えることになった。記念すべき初仕事、私の大尊敬するイラストレーターの先輩(最近ではぎろっぽんにドドンと先輩の絵が貼られた、ネットサーフィンしていても先輩の絵に出会う)にいろいろアドバイスを貰い…

なんでも夏のせいにすればいい!

うー長い!一週間長い!全ては夏の暑さのせいだ! この前の休日の話を書きたかったのだ。高校からの友達みらいちゃん(仮名)と六本木で久しぶりの再会をし、「東京ミッドタウン・デザインハブ」を見てきた。3年ぶりに会うと彼女はとてもキレイになっていて…