測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

机上の人生論

最近通販で折りたたみの机を買った。一から組み立てるのが得意じゃないから折りたたみにしたんだけど、これがけっこう値段以上にしっくりきて気に入っている。私はジェルネイルをしたり、色を塗ったりと創作が多く、おまけによくいろいろこぼすので綺麗に保…

IKEAダイエット

もう桜が9分咲き。東京は早いものだなあ。 昨日は仕事の切れ目に心機一転ということでまずは大掃除をした後、弟と立川にできたIKEAに行き、家具やら寝具やらを見てきた。IKEAまでも遠いし、店の中も広すぎるし、出る頃には運動不足がたたりへとへとのへろへ…

退職物語

デスクトップおよびデスク周りのお掃除し、ファイルにとってあった2年間分の書類やらはうず高くなり、処理するのは手強かった。何束か取っては、そのプリントの制作日に束の間戻りながら、シュレッターの口に餌をやるようにして差し込むと、バリバリと音を立…

花咲く前

人との距離感を詰めようとしたら、まるで意思とは逆に離れていってしまうことがある。私は不器用で、不躾で、不穏で、つぼみの花がいつか枯れることばかり考えてしまうからいけない。だから少し、偽ってしまい、怖がってしまい、いつからだろう人との距離を…

しみじみと悲しい夜

昨日はまさかの社長とのサシ飲みだった。社長の額にある年輪のような深い皺を見つめながら、お行儀よくお話を聞いていた。最初は気後れしていたが、とてもとても心に染みる味のあるお話だった。服までプレゼントしていただいた。娘のように可愛がっていただ…

土日まとめ

土日は弟とばっかり過ごした。といっても、いろいろやっていたら横に弟がいる、という具合で、自分のペースでよい休日を過ごすことが出来た。この弟はもう1年一緒に住んでいるが、非常に気が合うしかわいい奴なのだ。6歳差だからかな、いろいろ奢らせれる…

心おじさん

昨日は残業終わりの22時から、私発案で焼き鳥パーティが開催された。福井発祥の名店(笑)である秋吉をこよなく愛する私は、こうしてオシャレ女子をこちら側に引き込もうと目を爛々とさせている。一体何人連れ込んだだろう。カウンターと鉄板がぐるりと置かれ…

春ルルル

毛布なしで寝始めるほど暖かくなった。と言っても来週からまた寒くなるって、いつもアパートの掃除してくれてるおばちゃんが言ってた。優しくて世話好きのおばちゃんは、私の靴紐が取れてたら教えてくれたり、服や靴を褒めてくれたり、ゴミを代わりに捨てて…

私の水分事情

すごくどうでもいい話だが、私は昔から水分をあまり取らない。 小学校のとき、なぜか牛乳一瓶を必ず飲むよう学校側から義務付けられていて、給食時、時に粉のイチゴ味やコーヒー味のミルメークを入れては小学生みんなが毎日飲んでいた。飲んだ後の瓶は回収さ…

人生初の合コン

先日人生初の合コンに行った。※大学のとき、数合わせだからと先輩に連れて行かれたのは、もしかしたら一般的に合コンと呼べるものだったのかもしれないが、男性全員が最初にカシオレを頼んだことからこれを合コンとカウントしないと私の中で決定した。 上京…

呑まれるな

朝のホームで熟年サラリーマンVS若者で、本気の鞄引っ叩き合い怒鳴り合いをしているのを見たことがある。 その日は電車が人身事故で遅れていて、ホームが人で溢れかえっていた。イライラ空間の出来上がりだ。足だって踏まれ放題、遅刻確実だし蒸し暑いし気持…

小豆バーで打撲

iMac様はイケメンすぎて、ちょっと庶民的な私の家は居心地が悪そうだ。数年前に買ったPhotoshopはWindowsに入っていて、そこからiMacへの移動が厳しそうなので、Cloudでまた別に毎月支払っていくことになるだろう。なんとお金がかかることか。。今のところは…

3月のお城

自分のことなんてまあぐずぐずしててだめだなあと思うしいろいろ文句を言ったらきりがないが、良い人には本当に恵まれているなとも思うわけで、感謝したらきりがない。ここ数日は人生初の本格的合コンだったり、大事にしてくれた会社の社長や、呑み方がとに…

がたごと勝手語り①

人はどんな時でも絶妙なバランスとタイミングを求めて生きているんだなと思う。悪くなく、良すぎることもない丁度良さ。いつもあやふや、心変わりで忙しいから安定を望むのか、その気持ちを軸としてうろうろしているのか。 女性を落としたい男性がまだ親しく…

へんな夢をみた。 夢の中で私は成人した若い男で、兄と弟のいる3人兄弟だった。両親と共に慎ましく仲良く暮らしていたが、どうも最近屋根裏から変な音がするといって兄が階段を登り見に行った。だがそれから兄は長いこと帰ってこなかった。私は不安になり、…

てれてれ

午後、私はPOPデザインがどうにも上手くいかなくてげんなりしていた。社長が誰に言うわけでもなく、というより皆に聞かせるようにか、「関西の実績がてれてれてれてれ下がってる」と怒っているのが聞こえる。その場でGoogle先生に聞いたら、てれてれは「だら…

500円玉貯金

1年とちょっと前に500円玉貯金を始め、今ではもう5分の4ほど貯まった。全部貯まれば30万円の缶である。私はこれで近々3度目の石垣島へ行き、離島巡りをする予定だ。 私が嬉々として話すから周りに影響を与えるようで、友達や弟も500円玉貯金を始めた。そう…

お寿司暦

ご飯の中で一番好きなのは、間違いなくお寿司だ。 両親が当時3歳ほどの私を連れて回らないお寿司に行った時のこと。母が「ほらちよこ(仮)、黄色いお寿司だよ」と勧めたら、「やだ、赤いのがいい」と言ったらしい。 小学生の時の夢は「お寿司屋さん」。お花…

インドア人の滑りっぷり

今日は苗場まで行ってめちゃくちゃ久しぶりにスキーをした。友達がスノボしたくて半ば強制で連れていかれ、最初はえーお家にいたいよーとか真剣に愚痴って半べそかいてた。根っからのインドア人なので、休日は絵を描いたり読書したり、へたっぴなギター引い…

似非ときめきドリル

あんな無防備な状況ったらない。イタイワニーのように口を開けっぱなしにして....人様の身体の一部分だというのに卒業製作の彫刻みたく削られてて... ノーモア歯医者!ノーモア! 怖すぎてずっとお尻がベットから浮いていたし、手の震えで生クリーム泡立てれ…

開放的な窓の外と窮屈な電車内の話

忙しい日ははちょっと窓の外を見ると元気が出る。 満員電車について。 電車の中で押しつぶされてる時間は、いつもより考えごとがはかどる気がする。ただ考えごとをして気を紛らわしてるだけかもしれないけど••• 東京に来たばっかりのとき満員電車は苦痛でし…

またたびイージーモード。

今日の朝。目前の人がグレン(ウォーキングデッドに出てる韓国系の男性)の後ろ姿に似てるな〜って見とれてたら、階段で派手につまずいた。ヒールなんて履くものじゃないと思う。でもこの7センチが女子力ごと底上げしてくれるらしい。 今日の昼。何者にも何物…

ははは・・・

歯の穴がヤバいです。同じ穴のムジナです。これ言ってみたかっただけ•••見た目はそんなに悪くないのに、奴は大層な腹黒でした。平然としてるようにみえて、内にはぽっかり穴が開いている。 会社帰り。特に今まで痛くなかったと伝えると、前髪ぱっくり真ん中…

痛がり屋の由来

私はある重大な決断を下そうとしていた。 午後3時、今日はチラシの折込表がなかなか集まらず遅い時間の昼食だった。いつもは社食。1グラムあたりで値段がつくから大体400円くらいでランチをすますのだけど、今日はチェーンの喫茶店に入った。ナスとベーコン…

江古田の猫

江古田の猫 私は一応イラストを描くんだけど、三度の飯よりはちょっとだけ劣るかなレベルで猛烈に愛している「猫」を描くのは、もしかしたら何を描くより1番苦手かもしれない。こんなに愛しているのに、もしかしたらこんなに愛しているからこそ、私の握った…