測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友人のお手伝い

友人が文学フリマに出るらしく、その表紙を描かせてもらいました。長く付き合いのある友人で、早稲田大学出身、編集やライターをしている。確かに大変魅力のある文章を書く尊敬する人なんだけど、まあなかなかにぽけーっとしていて、大変前から描いて欲しい…

演劇とビール

昨日は久しぶりに演劇というものを日暮里まで見に行った。古くからの親友が出ているのでどんなに演劇自体が面白くなくても楽しいだろうと踏んで、だ。自分の顔見知りがどういった演技をするのか、それだけでも見る価値があると思って、意地の悪い赴き方をし…

矛盾する

突然だけど、自分の飽き性で気分屋で情緒不安なところが本当にいやだ。楽しいな幸せだなという気持ちの持続がすごく短い。その幸せな時でさえ、これからこの気持ちがころっと変わる瞬間を怯えている。どうして私はこうなんだろう。欠陥でもあるんじゃないか…

思うこと

時間がないなあ、と思う。やらなきゃいけないことをやっていたら、やりたいことをやれる時間なんてほんのちょっとだもんな。 あざとく生きることって大切だなと思う。まだうまくないけど。あざとく生きないことの方が一周回ってあざといということが分かって…

美しい人の考えていること

影のある、オーラのある、美しい人も、案外普通のこと考えていたりする。見かけマジックはすごい。どんなに頭の良い素晴らしい人も、目が見える限りバカばっかりするのだろうな。

悪意

電車の中、職場、お店の中、道端、電波上、我が家、あらゆる場所で蔓延しがちな悪意が、一気に浄化される装置があればいいのにね。欲を言えば自分自身がそういう人間になれればいいのに。無理だとわかるからこそ余計に欲しくなるもの。 誰かの悪意を感じた時…

キュウリは足が早い

平日は6時前に起きて仕事場に向かう。帰ってくると19時か。仕事は派遣だが、がっつり週5で入れている。私としたことが少しの間ちゃんとイラストに集中しようと思いながら、しっかり仕事に疲れてしまっている。パソコンかちかち業務は退屈なときもあるが…

大好きな平日がやってくる

月曜日から金曜日まで、一番愛しているのがやっぱ金曜日、友達と親友の間なのが木曜日、断固拒否の月曜日、相変わらずうっとしいの火曜日、宙ぶらりんな水曜日。 あしたは大好きな平日だ。私は飲みに行きます。混んでてもいい、浮かれた人々をかいくぐって、…

恐ろしポスター

ある駅になかなかのインパクトがあるポスターがずっと貼ってある。お店の広告で、妙齢の女性が「どうぞこちらへ」というようなポージングで微笑んで立っているものだ。 まず、解像度は72もないと思う、女性はかなりぼやけて白ずんでいる。おまけに、青い背景…

通り過ぎていく

どんなに醜くて蓋をしてしまいたい感情も、苦しい苦しい時間も、いつかは過ぎ去って風化して忘れていくんだなあ。後から懐かしく思い出すようになるくらいまで。え?ほんとにこんなあっさり忘れていいのかしらと不安になるくらいに。 ただど真ん中にいるとい…

見てきたよ、攻殻機動隊

攻殻機動隊『ゴースト・イン・ザ・シェル』を見てきた。ネタバレしないようにあまり内容には触れないけれど、街のサイバー感はしっかり描写されていて良かった。他はあまり...実を言うと直前に飲んだビールとハイボールと赤ワインがたたって、生きてきて初め…

時くんよ

5時半ほどに起きる生活を始めた、生きるため美味しいものを食べるため新しい仕事を集中して覚え稼ぎ、今の所は19時には帰宅できるので、自分のやりたいことについてもいろいろ考えて創作したりしている。その生活は十分に充実していそう。なのにふと帰宅ラッ…

ものの価値。赤羽にて

日曜日は赤羽で昼から飲んできた。少し赤羽らしくないテラスでハンバーガーつまみにしながらビール飲み比べして、ジャックハマーみたいな苦いの大好きだなあと思った。苦味を愛すようになるなんて、なんだか舌だけは大人になっていくのですね。牡蠣のビール…