測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

プチひとり旅in横須賀

金曜日。日々のマンネリと、そのマンネリにこれでもかと耐性がついていくことが急に(もはや恒例に)怖くなり、ガバッと立ち上がり勢いで横須賀のホテルを取った。横須賀は初めてだし延長された神奈川県民割でお得だし、しばらく仕事漬けだったのでご褒美も兼ねてだ。

 

猛暑と慣れない乗り継ぎ等で思ったよりヘトヘトになって到着。ベイビューがあるからと選んだホテルの部屋はこじんまりしていて少し古めだがまあ申し分ない。16階から横須賀の港景色をウットリ眺めた。加工もしてないのにオシャレな色味だ。海と空があればなんかエヘヘという気分になるから、プチ旅はなるべく海のある場所を探す。今年はちょっとしたサウナのような気候だけど、このような景色にはぴったりな気がした。苦手な夏のこと少し好きになりそうだ。もう少し好きになろうと部屋からすぐ出て、アメリカンな通りに行き、県民割のクーポン2000円を使えるメキシコ料理の店に行きビールと牛肉のファフィータを頼んだ。

とてもワクワクしていたが、後から横に座って来たおばさんが一言「ここは私は1人では来れないわ」とおばさん2に言った。おい聞こえてますけど。ちゃっと萎えたと言いたいところだが、私としたことがここでめいいっぱい萎えてしまった。その弱弱の自分にまた萎えたし。素知らぬ顔を頑張ってやりながら、あんまり味も分からずかきこんでしまった。

 

テイクアウトにすればよかったかなあ、私も声のボリュームには気をつけようなとかいろいろ考えながら歩いてたら爬虫類のペットショップがあった。

まずカメレオンが大量に居た。そのなんの考えも読み取れないオモチャみたいな目をクルクルさせ、特殊グローブみたいな枝分かれした手で木をグイグイ登っていく。

横のケージではオレンジ色のほぼ恐竜のイグアナが木に沿って寝ている。斜め横にはまたずらっとケージが並び、木におんなじポーズで鳥栖巻いてバッテンのような目で寝ているヘビ、ミニヘビ、デカヘビ。1匹だけは鋭い眼光でこちらを睨んでいた。

どの爬虫類も本物をあまりじっくり見たことなくてかなり面白かったんだけど、興奮してぐんぐん歩いていったら餌なのだろう大量のGが虫籠に入っているのを見てあやうく叫び上げるところだった、というか割と叫んでしまった。恥ずかしくなり回れ右して店を後にした。

 

もうお腹はいっぱいだったけど個人店の焼き鳥屋さんを見つけたから少しだけ買って、コンビニで控えめに500缶を2本買い、小分けに切られたスイカを買った。目の前のがっしりした海兵さんがグミを買っていて和んだ。

 

明日は海を見にいく。