測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

生活をしている

今日はメンタルが安定しているな...そう自覚したり言葉にした途端、崖から突き落とされるように落ち込みムーブメントを引き寄せ自爆しそうで怖い。ギリギリ崖の上をいくようにフラフラしたっていいじゃないかよとは到底思えずに相変わらず生きている。

 

ここ最近はPMSなのか五月病なのかちょっと気を抜けば相変わらずすぐ落ち込むし、食欲も抑えきれずご飯とお酒のことばかり考えている。

猫を撫でたり、仕事をしたり掃除機をかけたり、ああそう私は特に久しぶりにお皿を洗っている時などに、「生活をしている」のでは...という気持ちになる。生活をしている。しているのだ。めんどくさいことひとつひとつをこなしてみると、なんだかそんな気になるから悪くない気もする。だからお尻よ軽くなれ。めんどくささを愛せばいいのよと自分にアドバイす。

久しぶりにお皿洗いの理由としては、私は基本ご飯レシピを考え作り振る舞う役なので、皿洗いは彼氏という役割分担だからだ。作るのは好きなので私得な振り分けだ。

 

そんな訳で日常を送っている。

お酒は毎日浴びている。休肝日を設けようと朝彼氏と誓い合っても太陽が沈めば何かと理由をつけて必ず呑んでしまう。終わりの始まり、ポキュン。(リゼロのパチンコを好んでやります)

 

GWは彼氏と横浜の貝専門居酒屋を楽しんだり初の激混みコストコに行ってお目当ての高騰極まりないがめちゃうまサーモン1キロを買ってサーモン三昧の日々を送ったり、メガネちゃんと都会のオアシス等々力渓谷へ行き苺大福を食べその流れで二子玉のラウンジに行きだべったり、パンちゃんと大酒呑んでゲーセンでチョコタワーを崩しガストで白玉ぜんざいを食べたりした。充実してたな。

 

昨日なんかは心がべちょべちょで、GWの反動もあったのだろう、死んでいた。

今日は地元の親友ハム子と本当に久しぶりに携帯でテレビ電話をした。子どももまだ小さくずっと遠慮していたが、ちょっと声が聞きたくて仕方なくなり連絡したのだ。

8ヶ月のハム子の子どもくんも参加してくれて、髪型がロックンロール的にふっさふさなBOYなのだが、ずっとカメラ目線で落ち着いてて、私がアクションを起こすたびにヘラヘラ笑ってくれ、心が随分と癒された。

もちろん元気そうな彼女に会えたことが1番嬉しかった。新居も建てている途中で順風満帆に見えたが、現実は思い描いた形ではないし社会と隔てられてる気がして不安もいっぱいだと言っていた。みんな、生活をしているのだ。

 

昨日買ったローストポークハイボールで早めの晩餐をしている。外で仕事をするつもりだったのに土砂降りで雷も酷く、家で集中したら早めに終わったので。雷大丈夫か?と猫を見るが、なんてこともない表情でバリバリボウルの上に寝転んでいた。猫も、ちゃんと生活をしている。お酒が美味しい日だ。