測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

小腹

小腹、それはコメダで満たすものでない。小腹は大腹となり(?)これから楽しみにしている晩酌さえ受け付けぬほど過多になるからだ…。フィッシュバーガー全然他より安めだし小さいんだろうと思ったらあれだからな。調べたら800近くのカロリーでげー!ってなった。野菜はたっぷりで美味しかったけどそのボリュームは齢30にしてもう求めてないんだよな。

最近ただでさえ食傷気味だ。万物に飽きてきている。でもその中でひとすくいの幸せのようなもの(幸せとそう呼ぶべきなのか諦めのような悲しみを帯びたものでもある気がするので、ようなものと言うけれど)が生まれつつある。新しい場所に行ったり体験をしたり食べたり、新しい人と付き合ったりしてもしても時は過ぎそれらはいづれ新しくなくなる。その真理を受け入れる、受け入れてじっくり腰をすえ、古くなったそれらとの新しい関係性を見つめる…時期がきているような気がしないでもないのだ。

 

そんなことを考えながらフィッシュバーガーにかぶりついていた。耳にはイヤホンをつけたけど、向かいのお姉さんの声がとても大きく会話の内容が丸聞こえで、それBGMにしてみようと思いなんの曲もかけずに耳すませていた。(すまさずとも聞こえたけど)

まあほぼほぼ恋愛やイケメンの話だった。でも俗っぽくて生っぽくて、なんかちょっと楽しかった、みんな大きな声で話してほしいな。

 

HSPいう言葉をさいきん知った。Highly sensitive person、めっちゃ敏感な人ってことだ。昔からなんでもかんでもがずっとしんどくて、人がケロっとしていることでも大きなダメージをくらってきた。自分が人より弱くてダサくて仕方ない人間だと思っていたけど、単にそういう性質ってことで、私にはだからこその良さがあるらしい。あるのかなあ。

 

意訳し過ぎだけど、そういった症状なんだくらいに思えたら少し気が楽になった。私にしかできないことなんてなくていい、せめてしんどくないように生きたい。欲はなんかあんまり最近ないし…でもやっぱり少しだけ人に愛されたい。