測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

明けたの?

年が明けたらしい…。私はちゃんと2021年にやって来れたのか、体が透けてはいまいか不安だ。実家にも帰れなかったし神社も事前参拝、あんまり普段と代わり映えせずピンと来ない年越しだったのだ。海の幸をこれでもかと通販で買っておいたので、お寿司だけはたくさん握り、握るのがちょっとだけ上手くなった。実家特有のあの寒さによるキリッとした空気や雪景色もなく、年末に父母や愛犬の顔を見れないとなると何か1年の締まりが悪い。1月も半ばだが、今も少し気分が上がらずにいる。

昨年はコロナのせいで、影響の度合いに関わらずみんな不安げな顔をしていて、人、国、地球全体が暗かった。今は暗さに加え少し飽きと自暴自棄が見える。出来事をそのままの大きさで伝えないマスコミの特徴のせいで、無駄に煽られての消耗もあるかと思う。後手後手の政府の対応にやきもきもするけど、マスコミの伝え方もあるかと思うので…。国民と国、間にマスコミが仲介して、私の仕事における一部無能な代理店のように事態をややこしくしているんじゃないかと思ったりする。ニュースはよく見るようになったけど、考えれば考えるほどにいまいち自分の考えがまとまらずどうしても蚊帳の外に弾き出される。私自身はあまり影響がないのも大きい、むしろここだけの話良い影響ばかりというか、でもバツが悪いのはあってなんだか申し訳ないような気持ちで過ごした。祖父母や親戚など、外に出にくくなってストレスが溜まっているだろうと心配する余力もあるくらいで、イクラを送りまくった。gotoを使ってたくさん旅行し、たくさんの海を見たしな…。

だけどこちらに影響が来ることも今後あるだろうから油断はできない。余裕がないと周りが見えなくなるから、日々備えたいし、仕事も頑張りたい。周りをよく見るためにも、自分自身をまずちゃんとやりたい。