測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

今年は

現状の整理のため書こうと思う。。

迷走の階段を登っている、というのは、一度上り詰め踊り場に出た!いろいろわかったぞモヤも晴れたぞと思うもつかの間、また新たに階段が目の前に現れる。正直人生つらい

 

●タッチを確立したい、これこそがこの人のイラストだってやつを作りたい。二番煎じでないもの、ちゃんと絵に向き合いたい

●今年はストックイラストも少し注力したい→多少の安定収入は心の安定にも繋がるから

この二本柱が拮抗しあうというか、どちらに重きを置くかでだいぶ今年の出来上がりが変わりそうだ。慎重にならなければいけないと思う。

 

タッチの確立に重きを置けば、ストックイラストのために絵を描いていないので結果は出にくいだろう=安定収入は望まれない

 

去年はクライアント仕事をたくさんいただけたのもあり、ストックイラストにかける時間も余裕もほぼほぼなかった、今年も引き続き忙しそうなので、そもそもが無理かもしれないけど。

ただその日暮らし、その月暮らしは本当に心臓に悪い。心の安定、安定収入は欲しい。。

ただタッチの確立をしなければ先々で不安が残るしずっと自分に自信がないままだ。。

 

私がクライアントをゲットできるのはタッチの多様さ、器用さ、速さ、要は柔軟な対応ができるところだと思う。悪いことではないにしろ、そこにこの人のイラストが好きだから!が欲しい。じゃなきゃ今後描いていける自信がない。

 

書いていてまとまったけど、やっぱりタッチの確立の方が大事だ、忙しいという言い訳はせずにちゃんとイラストと向き合う年にしよう。ストックイラストは二の次。試行錯誤して描いた絵は載せる。ストックイラストのために描かないので安定的な収入は遠のくかもしれないけど、そこは目的を履き違えないように。

急ぐ必要はない、じっくりイラストと向き合って、クライアントワークも引き続きしっかりこなして、余った時間でストックイラストをしてもいい。

 

息の長いイラストレーターになるためにも研究を怠らないようにしよう。現状に甘んじたりするのは絶対ダメ。

やっぱりTwitterが心にきついので今年は抑えめに。誰かとではなくて、自分との戦いの年に。

あとはマジで休むときは休もう。