測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

解答と解凍

良い美容室、良い。ちゃんとお金を出すとちゃんと良い。居酒屋とか服もそう。

ぼったくりももちろんあるけどちゃんと見極め(まあそれも難しいけど)的確に投資したい、ちゃんとお金を出せば外れる可能性が格段に低くなる気がする。コスパも大事だしちゃんとほんと見極めたい。それにケチることと節約することは意味がだいぶ違う。

 

夢追い貧乏生活で生きてきたから安けりゃ良いという思考回路だったしそうしなきゃ生きていけなかったんだけど、今年は仕事がうまくいっていて少し経済的に安定し始め脳やお財布に余裕ができた。あとは少しだけ大人になったので余裕があるのかも。そんなにたくさんは食べれないから、誠に美味しいものを少し、ゆっくり味わいたい。

 

自分が欲深いとばかり思っていたけど、そんなでもないのかもしれない。おい人生、骨の髄まで味ってやるからなという欲は強いけど。豪邸暮らしはしたいと思わないしある程度稼げればいい、有名になりたいとも思えない。誰にも留意されず大好きな人たちと飲んだり食べたり歌ったりして生きたい。都会はいい。適度な冷たさが気持ちいい。あー夢が、いや普通に夜見る夢の方なんだけど、どんどん創造的でなくなっていく気がする。現実的で面白くない夢が増えた。思いつきも減った。多分私はゆっくりじわじわと冷凍されている。自分で冷凍しているんだと思う。気持ちがいいので、少しだけこのままでいてみようと思う。

 

話変わるけど自分の嫌いな部分を好きだと言われると驚くな。世界がひっくり返る。人と違う部分は敬遠しがちだけど、私の大事な個性であり強みみたいだ。

 

また変わるけど、発する言葉、思考、全てが、本当に私の物なのか疑問だ。まあみんな思ってるかもしれないけど。借り物の言葉なのでは?と考えては口をつぐんでしまう。それ以前に本物の言葉や思考などは存在するのかな、生まれた時から洞穴に一人でテレビもインターネットも本も音楽もなく暮らしていたら本物っぽいけど。まあ虫やらもぐらに寄ってまた影響されてしまうのかもしれないけど。影響は必須なのかな人間。

 

一年が終わる。頑張ったといえばめちゃくちゃ頑張ったんだけど、疑問が残る年だった。解答と解凍を待とうと思う。