測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

何十苦

いつも考えを整理するために書く。書くことは割と簡単なのに、イラストはどんどん敷居が上がるような気がしている。考えすぎなのだ。

 

やりたいことがいつも散漫してしまうのが本当に辛い。

イラストといっても本当にやり方がたくさんあるから。やればやるほど見えてきて困る。気になっているのは、職人系イラストレーター(どんなイラストもある程度描ける。たぶん私は仕事の具合を見る限りここに近い、いろいろタッチ変えてやっている)、マイワールドイラストレーター(呼び方わからないけどとにかくかっこいいtheイラストレーターだ。美大です〜ってかんじでちゃんとその人独自の世界があって、企業はそれ求めて依頼する。めっちゃ憧れている)、ストック系イラストレーター(ストックフォトっていってイラスト販売サイトにこつこつ数万とかイラストあげて毎月社会人なみに稼いじゃってる人たちだ。めちゃくちゃ地味だけどいろいろ試行錯誤して基盤を作っててこれもまたかっこいい。私25こくらいしかあげれてないちょこっと稼ぐ程度。これも憧れる。後々不労所得のようになる、とにかく生きれる)

 

いいなー、ってよそ見ばっかりしている。ある程度器用だけど、器用貧乏なのだ。全てやってしまえばいいんだろうけどメンタルがもたない。どの方面にもすごい人がいるからいちいち戦っていたら当たり前にもたない。

そういう意味もあって自分が一番自分をカテゴライズしたがっている。定まりたいのだ。

ただ持っていないものに対する執着が強すぎる。すごく嫌な言い方で言えば意地汚い。大嫌いな部分だ。そのおかげで頑張ってこれたとも思っているが、そのために定まらない。本当にこれが好き、というのも定まっていないんだと思う。

 

定まらないためになかなかホームページを作ることができない。恥ずかしいんだ。。なんか三重苦以上抱えている気がする性格。難ありすぎだろ

少し仕事が落ち着くとがががと考え込んでしまう。まだ仕事的には苦しんでいないけど、来年にはわからない。考え込む時間が必要なタイミングなのかも。プラス思考なところはとことんプラス思考だなー。

何を削ぎ落としたいかっていえば欲ぶかさだけど、たぶんこれがなくなったら楽しくないだろうな。ある意味楽しんで生きているんだろうな。腰据えて悩んでみようかな、書いていくうちにそんな気分になってきた。