測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

今日は考え勝った

イラスト描くときのテーマ、私はこれがとても苦手で、言われて描くことはできるけど真っ白な紙を目の前にしてイラストにするのがあまり得意ではない。もうその時点でイラストレーターとしてまずい。

そうしてまた落ち込み、考えすぎて時間がすぎるのが常だけど、向かい合えば会うほど、やはり成長するのが人なのかしらと思ったりした。今日1日の心の変わりようが面白かったので、後ほど自分も見返せるのではと思い書いておく。

仕事、今全て返事待ちで時間がある。そうでもないと私は仕事に逃げる癖があるので、ちゃんとイラストについて考えて(手は後半少ししか動かせなかった)割と良い1日だったように感じている。
 
まず自分の心を占めるものは陰か陽か。
もちろん私は陰なんだけど、気づけばそれを否定してしまうんだ。陰は気持ちのいいものでもないから隠そう偽ろうとする節がある。優等生のあのイラストレーターに、憧れのあの人たちになろうとして自分をまるまる否定しちゃう。何度それは違うと思い直してもまた否定する。厄介だ。
そして話は戻るけど、イラストのテーマ。自分の陰を描けばいいんだ。。
もー!当たり前のことを忘れる。私のテーマは陰、なんだ。一番占めてるのにそれを描かずしてどうするんだ。陰を描く時に、色使いや表現など、それは仕事で学びつつあるだろうから、技術で明るくしたりポップ化したりすることは可能。そこで戦えばいいのだ。陰を柔らかく詩的に、ときに面白く表現すればいいのだ。それはそれでひとつ、とても面白いことになるはず。
 
世の中のすごい人になろうとしないで、私の持ち味ともっと向き合うことだ。陰に飲み込まれないで、もう少し俯瞰でみれるようになること。手を動かし技術をあげるためにもっと仕事して、もっと余裕作って、もっと自分を表現してやろう。そう言う意味でまだスタート地点だ。本当にカタツムリのようだな。よし、よし、がんばれ。