測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

また推敲もせず書くけど

(今までだってそうだし進行形でもあるしこれからだってそうだろうけど)ここ最近、自信と、自身もなくなってしまっていてすごくふらふらしていた。

周りのすごい人、手の届かない自分の世界観を確立したイラストレーター、自分と同世代で活躍しているイラストレーターなどとどうしても自分を比べてしまった。

私は本当にイラストレーターと名乗っていいものだろうかとも考えた。

良いところが本当に見えなくて、最近また頑張ろうかなと思い始めたtwitterも、考えれば考えるほどよくわからなくなり、何呟いてもダメな気がしてしまったり。そうして一人、また一人と私のことなんかなんにも知らない観察的なフォロワーが減ったり増えたりすることに一喜一憂して、バカみたいだった。

 

考える中で、考えすぎな部分と、的を得すぎている部分がある。

考えすぎて足踏みして、的を得て自分を振り返ることはできている部分もあるのにその足りないと自覚している部分さえ考えすぎて補う元気がなくなっている元も子もない感覚もある。

 

そんな中、食べなきゃいけないので仕事はちゃんとしていて、久しぶりにとても良いクライアントに会って、今は少し救われている。

そのクライアントは、私の仕事に感動してくれた。それだけで少し背筋が伸びて前へ進めた。

 

今は少しだけ、私にも良いところがあると思っている。

私は元々の心の体力が少ないので、これからクリエイターとして咲けるのか、咲きたいのか、咲き続ける元気があるのか、正直自信がない。ひっそりと仕事したいという気持ちもある。それなのに捨てきれない気持ちもある。

 

でも私に感動してくれる人がいる限りは、ちゃんと頑張りたいと思っている。