測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

軌道修正

今月はめちゃくちゃ疲れた(というのは先月は私史上一番稼げたと思いきや今月は急に仕事の雲行きが悪くなり、どれだけ努力してもなかなか仕事に繋がらずモヤモヤした毎日を過ごしたため)のだけど、そうだろうな、そりゃそうだろうなと思ってる。

客観視がいつも以上にできた気がするという意味では、こういう時間も悪くないなと思えた。(今現在は。かなりここ最近落ちていた)転んでもただでは起きたくないし。

日頃努力していない訳ではないのだけど、自分の売りを提示する、という面での努力をしていない。ホームページも作れていないし、伝えたいことややっていきたいことを明確にしていない。むしろそれでよく今のところ食べれているよな、イラストでありさえすれば仕事を選んでいないからというのもあるけど。

自分から、私はこういうところを売りたいんですというアピールも一切していないし、それはカッコつけているのとめんどくさいのと、売るまでの自信がないのと、自分でもわかっていないのと、理由はいろいろある。HPを作れていない原因も、単に作る能力がないのと(お金さえ出せば作ってもらえるし自分で勉強するという方法もあるが)イラストの形や方向性が決まらず迷いがあるからだ。ただこれじゃあ個人営業として個人を売る、という部分が疎かになりすぎだ。非常にまずいぞ。

一人での戦いは探り探りだしひたすらに寂しい。でも試行錯誤は面白い。自信がないようで、自信はある。ずっとずっと落ち込んでいたけど今は前向きだ。(まあまたすぐ落ち込むけど)

ありえないくらい仕事抱えてたときにかなり稼げて両親にやっと孝行できると張り切っていたけどまたその夢が遠のいた今、私は少し立ち止まって考える。信仰が深いわけでもなんでもないけど、私には昔から神さまがいて、こうやってしんどい時は、多分彼が私に警告をしている時だしちゃんとまた前向こうと思います。軌道修正。