測りたがりの痛がり屋

まいにちの記録

年の瀬

今年も終わるんだなと、締まりのない頭で考えてる。今年が終わっても、私はあまり実感が湧かないはずだ。

今同時進行で6つほどイラストのお仕事をしている。どれも人と比べられる中我が我がとアピールして、コンペやプロジェクトで何十人から自分で勝ち取った案件だ。今年は本当に偉かったと思う。まじめにやった。自分で仕事をするようになって半年が経った。上々だと。

反省としては、やることは大量にあるはずなのに、一人で仕事していると無性に悲しくなったりするのが進行を遅らせている。来年はもう少し、自分のこの生き辛い性格を調教し操れるようにしないと未来はないと思う。それに、言われたものを描くことをしばらく続け画力表現力共に上がっていったら、ちゃんと表現もしなくちゃ。ブログは忙しいのもあって少し、やる気がなくなっている。私は弱い。こういうところが弱い。さっき自分を褒めてみたけど、全然満足なんていってないからな。

 

思考回路について。同じような内容で何周かして、そうしていけば今まで気づかなかったもの、道端の小さな雑草のように、回路のほつれ、抜け道が見えてくる気がする。大人(おっとなー!ってやつじゃなくて、歳を食っていくこと、人生の後半部分を大人と呼ぶとして)ってこういうものなのかしらとぼんやり思ったりする。そういった、まさにその思考回路が道草なんだろうなと思いながら、考える時間がありすぎることが今は怖いし、自分が世間から浮いていく気がする。

でもその間、いろんな人と呑んで話して美味しいものをつついて、流行り言葉や男性についての見解や、自分のこのモヤっとしたなにかを酒と一緒に流し込んでいる。モヤっとした何かは、モヤっとしすぎて人にはうまく言えない。それよりは、人の話を聞いているほうが全然楽しい。来年は、みんなどう変わってくんだろうな。私は、どうなっちゃうんだろう。