測りたがりの痛がり屋

イラストと一緒に、特に特別でもないけど愛しい毎日を、ぼちぼちお酒呑みながら書いて行きます。

また推敲もせず書くけど

(今までだってそうだし進行形でもあるしこれからだってそうだろうけど)ここ最近、自信と、自身もなくなってしまっていてすごくふらふらしていた。 周りのすごい人、手の届かない自分の世界観を確立したイラストレーター、自分と同世代で活躍しているイラスト…

軌道修正

今月はめちゃくちゃ疲れた(というのは先月は私史上一番稼げたと思いきや今月は急に仕事の雲行きが悪くなり、どれだけ努力してもなかなか仕事に繋がらずモヤモヤした毎日を過ごしたため)のだけど、そうだろうな、そりゃそうだろうなと思ってる。 客観視がいつ…

dot

なんだかどっと疲れた。 どっと疲れたってなんだろう。どっと?

ふたつの人格

他人の憶測を憶測しては、自分を見失い貶し焦燥感を抱いたりといつまでたっても思春期のような柔らかく見苦しいものを持っているかと思えば、どこかで冷静になり始めた自分がいて、私は一人じゃない、ちょっとした二重の人格を持っているのではと思う。そん…

しごとをなめるな甘くないぞ

謝ればいい、というものではないし、あああ、私も人を怒る立場にもなりつつあるなと三十路近い年齢としてなんだか苦いものの一端を齧ったような気になる。堅苦しい大人にはなりたくないけど、仕事を舐めてるやつは昔から大嫌いで、自分とおんなじ基準だとは…

ぬるい気持ち悪い風

なんか…創作に対して消極的な気分がずっと続いている。イラスト仕事に関しては軌道に乗っていてその分かなり忙しくて、そうなってくると、なんだか世の中に対して創作物を発表する必要性がわからない。本当は目立ちたくない。目立つことを目標としていない。…

あ〜〜

イラストと一対一で向かい合うようになってから、否が応でも自分の力不足を感じ、イラストレーターとして名乗っていいのかわからなくなっている。私は美術学校も出ていないし、そんなこと気にしていないと思っていたけど、やっぱ気にしていたわ。自分を騙し…

明るい時間

とってもとってもとーっても頑張ったのでテンションが上がっている。またこんな夜中から飲み始めてもいる。一生痩せないよ、、、 私の満足のいく頑張りは、雑念にやられずやるべきことを滞りなくやることだ。それだけ普段雑念にやられているとも言えるけど、…

30分酔論

さっきからの30分で高速酔いしてるのであまり書かないほうがいいだろうと思いつつも、酒の力を借りて私はこうして意味もないことを自己満足で書く。 私は生まれてからずっとしんどいという愚痴と、愛情や恋愛における屈折と、仕事に関する生々しい苦味と、だ…

土日もないことにグズグズ拗ねていて、でも暇だったらもっとグズグズしているだろうと自分をなだめるんだけど、それでもしんどいことには変わりがなくて、なんて生きることは億劫なんだろうと思う。思いの丈を書かないと前に進めないと思いこうして書き拗ね…

仕事について考えること

最近よく思うのが、何かを失った方が人は強い、ということだ。過去を振り返ってみても、うまくいっていない時や、コンプレックスを強く感じていたり自分に自信がないときに、ここぞとばかりに頑張っている。欲しいものを手に入れすぎたり、少し天狗になって…

バズった話

ここ最近ダッダッダッダッと天井で子どもの走り回る音が絶え間なく聞こえていて、けっこうしんどく、天井ドンがしたい。どんなに愛くるしい子でも、日常や仕事を阻害してくるとあれば悪だ。悪だよなあ、みんな自分を生きなくてはいけないからなあ。そんなこ…

年の瀬

今年も終わるんだなと、締まりのない頭で考えてる。今年が終わっても、私はあまり実感が湧かないはずだ。 今同時進行で6つほどイラストのお仕事をしている。どれも人と比べられる中我が我がとアピールして、コンペやプロジェクトで何十人から自分で勝ち取っ…

正解をもう探したくない

なんだか理由はよくわからないけど、がっかりしている。押し殺していた部分がこんこんと湧き出て、そろそろ溢れてくるころなんだろう。一人でいるからだとも思うけど、私は決していつかから良くはなっていないんだなと、少しづづ確信している感じだ。 私は基…

いつか落ち込んでいる私へ

全然書いてる暇じゃないけど書く。いつかまた落ち込んでる私に向けて書く。今、少しずつうまくいっている。仕事は単価はまだ低いけど、いっぱいこなし始めたし、感謝はしてもらえるし、どんどん上手くなって表現も豊かになっていくし、前よりも多くのことが…

夏から秋へ

良い天気だ。秋晴れだ、日本においてこんなに良い日は、365日で一体何日あるのかな。 私は暗く寒い湿った場所が大好きだけど、こういう日は丁度いいくらいに明るい世界と暗い世界の境界線に居れるような感覚があって、優しい気持ちになる。 ただ最近は失うも…

めんどくさい奴

私はいい奴でもなんでもない、醜い感情は溢れるほど持っていて、でもだからこそ他人に優しくできると思っている。そういう自分を否定しすぎないことだ...と思いながらも、言葉だけで、いろいろ悟ったふりしながらも全然実際のところ納得いく姿にならないし、…

レモンサワー葛藤風味

いろいろ煮詰まっている、でもこれだけ絵と向き合ったのは、大学を辞めるとき以来かもしれないなあと思って、貴重だ、貴重だと思いながら過ごしているところだ。自分の本当に好きな世界観、良いと思うタッチ、思ったって一筋縄では表現できないし、あんまり…

人間

切ないもの、悲しいものに目を向けるな、啓発本的に言うと、マイナスな言葉を吐くな、マイナスに目を向けるな、常に元気であれ。それらの言葉を聞いていると、少しだけモヤモヤする。人間であるからこその感情、捨てようにも捨てきれないはずというのもある…

机上の戦い

毎日漫画を描くようになって、ようやく目の前に現れるものに自分の気持ちがグッと注入される感覚が、たまにだけど分かるようになった。まだ始めて2ヶ月程度なので大きい口たたけるものでもないが、自分の中の話だ、階段を一歩ほど登れたような感覚。 ツイッ…

ひとりごち

めまぐるしく時間が経っていく、あっという間すぎて、わたし、なんにもできてないんじゃないかって不安になる。頑張ろうという気持ちの先回りには、対抗できるようになった、着実に頑張ることで。気持ちに負けないように実際に行動をしていくのだ。それこそ…

漫画ふれなばおちんを読んだ(ネタバレ含む)

漫画ふれなばおちんのラスト.........!!!!!!!!!!!!!!!!!!??????????????????????????????????????????????????????????????????? 〈ネタバレ含みます〉 読んだばっかだから感極まっているのだが、一体全体どうしてあのラストになるのか!?なぜ佐伯さん事故…

GW半ば

親友が帰ってしまった...帰ってしまった。 小学中学高校とずっと一緒にいた彼女は、まるでスポンジみたいな女の子だ。わあ、これって頭軽いみたいな雰囲気あるけどそうじゃなく笑 スポンジボブ好きでよく落書きしていたイメージと、あとは私の言葉をぐんぐん…

GWの幕開け

GWだ。ただ今現在は若干テンションが低い。楽しみにしすぎたからなのか、イラストがはかどらないからか、テレビをつけると、こちらは月火と休みではなかったから今からGWの始まりだというのに、もうGW後半...なんて言ってるからか。 福井に住んでる友人が、…

友人のお手伝い

友人が文学フリマに出るらしく、その表紙を描かせてもらいました。長く付き合いのある友人で、早稲田大学出身、編集やライターをしている。確かに大変魅力のある文章を書く尊敬する人なんだけど、まあなかなかにぽけーっとしていて、大変前から描いて欲しい…

演劇とビール

昨日は久しぶりに演劇というものを日暮里まで見に行った。古くからの親友が出ているのでどんなに演劇自体が面白くなくても楽しいだろうと踏んで、だ。自分の顔見知りがどういった演技をするのか、それだけでも見る価値があると思って、意地の悪い赴き方をし…

矛盾する

突然だけど、自分の飽き性で気分屋で情緒不安なところが本当にいやだ。楽しいな幸せだなという気持ちの持続がすごく短い。その幸せな時でさえ、これからこの気持ちがころっと変わる瞬間を怯えている。どうして私はこうなんだろう。欠陥でもあるんじゃないか…

思うこと

時間がないなあ、と思う。やらなきゃいけないことをやっていたら、やりたいことをやれる時間なんてほんのちょっとだもんな。 あざとく生きることって大切だなと思う。まだうまくないけど。あざとく生きないことの方が一周回ってあざといということが分かって…

美しい人の考えていること

影のある、オーラのある、美しい人も、案外普通のこと考えていたりする。見かけマジックはすごい。どんなに頭の良い素晴らしい人も、目が見える限りバカばっかりするのだろうな。

悪意

電車の中、職場、お店の中、道端、電波上、我が家、あらゆる場所で蔓延しがちな悪意が、一気に浄化される装置があればいいのにね。欲を言えば自分自身がそういう人間になれればいいのに。無理だとわかるからこそ余計に欲しくなるもの。 誰かの悪意を感じた時…